モラハラ夫とHSPの離婚体験記 調査官調査がやってきた

モラハラ夫との離婚体験記調査官調査を体験しました。 離婚調停
記事内に広告が含まれています。

離婚調停の期日を何度か迎えても、話は平行線のまま打開策はありませんでした。

第4回と第5回の間に調査官調査がありました。

私はこのときはじめて調査官調査という言葉を聞きました。

知らない方も多いし、どんなことをするのか不安に思う方もいると思います。

そこで参考になればと、私のモラハラ夫との離婚調停で行われた調査官調査について書きます。

モラハラ夫との離婚体験ブログ 調査官調査がやってきた

調査官調査の体験ブログってなかなかないんですよね。

当時の私は調査官調査について情報がなく、悩む日々でした。

あなたのWEBサイトをレベルアップさせるには【ドメイン】!
     ■ドメイン取るならお名前.com■

【モラハラ夫とHSPの離婚体験】調査官って何者?

天秤にかけられている「別れる」と「続ける」

調査官の正式名は「家庭裁判所調査官補」です。

調査官は、家庭裁判所で取り扱っている家事事件や少年事件などについての調査を行う人です。

裁判所職員の国家公務員なんです。

調査官になるには、裁判所職員採用総合職試験(家庭裁判所調査官補)に合格したのち、2年間の研修を受けます。

法律はもちろん心理学や教育学の知識も備えています。

【モラハラ夫とHSPの離婚体験】調査官調査って何?

インターホンが鳴り応答する人

離婚調停をするまで調査官調査というものがあることを知りませんでした。

調査官調査は当事者の希望ではなく、家庭裁判所の裁判官の命令により事実の調査として行われます。

離婚調停での調査官調査は主に「子に関すること」です。

時期は争点が整理された段階です。

方法は面談や家庭訪問などがあります。

調査終了後、調査官の意見も記載した調査報告書を作成して裁判官に提出します。

当事者であれば調査報告書は閲覧やコピーが可能です。

【モラハラ夫とHSPの離婚体験】実際に調査官調査、実体験しました

住宅街を走る電車

 

第1回離婚調停から調査官は参加されていました。

この方が実際に調査官調査を行いました。

調査内容は「子に関すること」についてです。

時期は離婚調停の第4回と第5回の間です。

調査官調査の方法は家庭訪問でした。

【調査官調査体験しました】家庭訪問当日の流れ

調査官は公共交通機関でいらっしゃいます。

我が家はその公共交通機関から遠い場所にあります。

車がなければ生活ができないところで、バスを使う習慣もなくだいたいバス路線がどうなっているのかも把握していませんでした。

最寄駅といっても駅と駅の間なので、歩いて来られるとなると大変時間がかかります。

そもそも調停場所の家庭裁判所上はモラハラ夫の住所地ですので、管轄外なんです。

毎度調停には電車で3時間かけて行っていましたが、調査官もその道筋を辿るわけです。

短時間の調査のために、3時間イコール往復6時間かけていらっしゃるのは大変恐縮でした。

調査官の方には事前にこちらからもバス等を調べ、情報提供しておきました。

【調査官調査体験しました】調査官到着

調査官が到着されました。

家の中に入り、さっそく調査官調査が始まりました。

調査官の方はが訪ねてきたのは監護状況や生活についてです。

このとき子どもはまだ1歳過ぎでした。

意見どころか言葉もまだ出ていない状態、そしてこの時期は人見知り絶賛発動中でした。

ずっと誰かのそばを離れない状態でした。

この状態は、信頼している証拠として調査官調査に記載していただけました。

これは調査官調査の報告書で知ったのですが、身体の状況を見てケガや痣がないことも確認されていました。

虐待の恐れがあるかどうかですね。

もちろんそのような形跡はないことを確認されました。

感覚からするとあっという間の調査官調査でした。

【モラハラ夫とHSPの離婚体験】調査官調査の結果

分厚い積み重なった3つのファイル

調査官調査の結果は、後日報告書として見ることができました。

調査官調査では監護状況について特に問題ないという評価をいただきました。

もちろん、モラハラ夫のもとにも調査官調査の結果はいきます。

モラハラ夫
モラハラ夫

出ました!モラハラ夫の常套句です。

調査官に入れ知恵をしているのではないかと言う始末でした。

それは婚費の審判でも続くんですけど・・・。

第三者が入ったところで、自分の思い通りにならなければ他人を疑い責め立てるのがモラハラです。

それが誰であろうとも自分が一番有能だと思い込んでいるから厄介ですよね。

そもそもモラハラ夫は別居自体を認めていないというわけのわからなさなので、話し合いなんてできないんです。

【まとめ】モラハラ夫とHSPの離婚体験記 調査官調査がやってきた

私が経験した調査官調査について経過を書きました。

  • 【モラハラ夫とHSPの離婚体験】調査官は家庭裁判所調査官補
  • 【モラハラ夫とHSPの離婚体験】調査官調査は調査官による家庭訪問!
  • 【モラハラ夫とHSPの離婚体験】実際に調査官調査、体験はあっという間!
  • 【モラハラ夫とHSPの離婚体験】調査官調査の結果は文書で!

調査官調査はいつもの生活を見せればいいのです。

何も後ろめたいことはしていないんですもん。

離婚調停を進めていくうちに、調査官の方も双方どういう人物なのかがだいたい掴めていると思います。

あくまでも私が体験した1つの調査官調査ですが、参考になって不安な気持ちが少しでも解消されればと思います。