【モラハラ夫との離婚体験ブログ】離婚で移動や待ち時間にあると便利なグッズ

【モラハラ夫との離婚体験ブログ】離婚で移動や待ち時間にあると便利なグッズ 離婚
記事内に広告が含まれています。

離婚調停や離婚裁判をする際は、多くの時間を調停や法廷での待ち時間に費やすことになることがあります。

ただでさえ離婚は精神が崩れますが、この待ち時間は苦痛です。

前回は離婚を考えたときにあると便利なグッズを紹介しました。

今回は、離婚調停や離婚裁判などの待ち時間を少しでも快適に過ごすために、電車移動や待合室で役立つ便利なグッズを紹介します。

【モラハラ夫との離婚体験ブログ】離婚で移動や待ち時間にあると便利なグッズ
  • 【離婚で移動や待ち時間にあると便利なグッズ】ゲーム・本
  • 【離婚で移動や待ち時間にあると便利なグッズ】キャンセリングヘッドホン
  • 【離婚で移動や待ち時間にあると便利なグッズ】モバイルバッテリー
  • 【離婚で移動や待ち時間にあると便利なグッズ】リラクゼーショングッズ
  • 【離婚で移動や待ち時間にあると便利なグッズ】お菓子と飲み物
  • 【離婚で移動や待ち時間にあると便利なグッズ】メモ帳とペン

離婚手続きを進める際には、心身のリフレッシュが非常に重要です。

特に長時間の待ち時間はストレスの原因となり得るので、少しでも緩和させられるよう準備してくださいね。

マッチングアプリの写真なら【オトフィー】

ロリポップ!

【離婚で移動や待ち時間にあると便利なグッズ】ゲーム・本

積み重なったホントゲームのコントローラー

移動や待ち時間のときに欠かせないのがゲームや本です。

ゲームは、手軽に楽しめるので待ち時間を有効に過ごすのに最適です。

特に、パズルゲームやカジュアルゲームは短時間でも楽しめるため、待ち時間が長くても飽きることなく過ごすことができます。

また、ゲームをすることで一時的に現実のストレスから逃れることができ、リフレッシュする効果も期待できますよ。

夢中になって呼ばれたことに気づかないことがないようにしてくださいね。

本も読むことで、気を紛らわせ、リラックスすることができます。

緊張や不安が募ることが多い中、少しでも冷静になれるようにゲームや本で気を紛らわせるのはいかがでしょうか?

【離婚で移動や待ち時間にあると便利なグッズ】キャンセリングヘッドホン

アンティークなヘッドフォン

待合室には他の調停や裁判で待っている人たちもいます。

HSP
HSP

いわば相部屋!

なので離婚調停や離婚裁判での待ち時間は、他人の話し声や雑音が気になることがあります。

ノイズキャンセリングヘッドホンを使えば、周囲の音を遮断して自分の世界に没頭できますよ。

リラックスして音楽を聴いたり、オーディオブックを楽しんで時間を過ごせます。

ただし、音漏れには注意してくださいね。

【離婚で移動や待ち時間にあると便利なグッズ】モバイルバッテリー

充電中の赤いスマホと白いスマホ

調停や法廷での待ち時間や電車移動が頻繁になります。

こうした状況で、スマートフォンやタブレットなどのデバイスを使う時間も増えるため、モバイルバッテリーは非常に便利です。

モバイルバッテリーの選び方として、コンパクトで軽量なものを選ぶといいですよ。

カバンに入れて持ち歩いても負担にならず、必要なときにすぐに取り出して使うことができます。

充電が切れて、不安やパニックにならないように、モバイルバッテリーは1つ持っておきましょう!

【離婚で移動や待ち時間にあると便利なグッズ】リラクゼーショングッズ

ライトがついているラベンダー

長時間の待ち時間は、ストレスが溜まりがちです。

ただでさえ離婚調停や離婚裁判は気が重いものです。

そんな時には、簡単にリラックスできるグッズがあると便利です。

リラックスグッズ例
  • ストレスボール
  • アロマオイル

香りは脳に直接働きかけ、気持ちを落ち着けたり、リフレッシュさせたりする力があります。

好きな香りを携帯用のアロマディフューザーやロールオンタイプのアロマオイルで持ち歩き、ストレスを感じた時に一息つくと効果的ですよ。

特にリラックス効果が高い香りは待ち時間の緊張を和らげてくれますね。

リラックスアロマオイル
  • ラベンダー
  • カモミール
  • シトラス系

効果的にリラックス効果を得られるため、待ち時間を少しでも快適に過ごす助けになりますよ。

【離婚で移動や待ち時間にあると便利なグッズ】お菓子と飲み物

ガラスの器に入っているカラフルなチョコレート

離婚調停や離婚裁判で待ち時間はつきものです。

移動時間や待ち時間が長くなると、どうしても小腹が空いてしまいますよね。

そんな時に備えて、お気に入りのお菓子を持っておきましょう!

ポイントはお気に入りのお菓子ですよ。

憂鬱な時間だからこそ、少しでも気分が上がるようなモノを自ら用意するのが1番です。

ただし、食べ過ぎには注意が必要ですよ。

また待ち時間や移動中に水分補給は欠かせませんよね。

自分がコレだ!と思う飲み物で、心を落ち着かせてください。

HSP
HSP

私が行った家庭裁判所には自動販売機がありました!

【離婚で移動や待ち時間にあると便利なグッズ】メモ帳とペン

ピンクのテーブルに置かれた黒い大小のノートとペン

アナログな方法ですが、メモ帳とペンは離婚調停や離婚裁判では必須です。

離婚調停や離婚裁判の待ち時間中に、弁護士や関係者との会話の内容や、今後の手続きについての説明など、重要な情報が出ますよね。

その場でメモを取れば、後で見返したときに情報がしっかりと整理され、忘れることを防げます。

特に、離婚調停や離婚裁判の進行に関わる細かい手続きや、次のステップについての指示などは、記憶だけに頼らず、書き留めておくと安心です。

離婚を進める中で、感情が揺れ動くのは当然のことです。

そんな時、メモ帳に自分の気持ちを書き出すことで、頭の中を整理し、冷静に物事を考えることができます。

とにかく離婚調停や離婚裁判は感情的にならないようにしましょう!

まとめ:【モラハラ夫との離婚体験ブログ】離婚で移動や待ち時間にあると便利なグッズ

今回は、モラハラ夫との離婚を考える際に役立った便利グッズについて紹介しました。

離婚という大きなライフイベントを乗り越えるためには、心身ともに準備が必要です。

ちょっとでも心が安定できるようにアイテムを活用して、離婚準備を進めてくださいね。

どんなに小さなグッズでも、日々の生活の中で大きな助けになることがありますよ。

皆さんの離婚が少しでも楽になるよう、参考にしていただければ幸いです。

ムームーサーバー